らくらく不動産投資のいろは

サラリーマンでも意外と簡単に不動産投資で不労所得が得られます。らくらく不動産投資で生活の質を向上させましょう。

勝手に街紹介~中浦和

先日初めて中浦和に行ってきました。
せっかくなので、町紹介でもしようかと思い立ちました。

 

 

アクセス

f:id:fudo3to4:20170504021108j:plain

 中浦和はJR埼京線の駅で、武蔵浦和の一つ大宮寄りの駅です。
各駅停車しか止まらない駅です。
池袋、新宿方面に行く場合は武蔵浦和で快速に乗り換えるほうが早いでしょうが、各駅停車でもそんなに時間は変わらないような気がします。
東京方面に行く場合には赤羽京浜東北線宇都宮線高崎線に乗り換えます。

 

路線バスでは、浦和駅西浦和方面を結ぶバスが走っています。
浦和-中浦和間のバスは頻度も高く走っているので、便利だと思います。

 

 

駅周辺の様子

中浦和駅の周辺は、すぐに閑静な住宅街が広がっています。
武蔵浦和の隣駅なのに、不思議なくらい商業施設がないです。
とはいっても、西口すぐに24時間営業の西友があるので、普段の買い物にはとても便利です。

f:id:fudo3to4:20170504021132j:plain
東口側に行くと、プラザホテル浦和があり、バーミヤンボーリング場が入っています。

f:id:fudo3to4:20170504021143j:plain
バーミヤンの向かい側にイタリアンレストランがあります。f:id:fudo3to4:20170504021213j:plain


公園

中浦和駅東口から徒歩5分ほどの距離に別所沼公園があります。
http://blog.sgp.or.jp/findpark/minami/bessyonuma.shtml

別所沼には伝説があるそうで、沼の底に大蛇が住んでいると言われ、どんなに日照りが続いても水が涸れることがなかったそうです。そのため、日照りが続くと雨乞いの儀式が執り行われていたそうです。

公園の北側には児童公園があり、子供たちにも人気の公園のようです。

また、「浦和うなこちゃん」といううなぎをモチーフにしたキャラクターの石像が別所沼公園と浦和駅に設置されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%92%8C%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

別所沼公園から武蔵浦和駅の間には、「花と緑の散歩道」という散策路があるので、お散歩にもいいですね。

 

賃貸物件の相場

賃貸物件を探す際に、おそらく中浦和を検索する方はあまりいないと思います。
浦和や武蔵浦和の近くで探していたらたまたま最寄駅が中浦和の物件になるという感じでしょうか。

Home'sの家賃相場を見ると次の表の感じです。

f:id:fudo3to4:20170504015931j:plain

近隣の駅周辺と比較してみましょう。埼京線沿線のワンルーム・1K・1DKの相場表は次の図になります。
f:id:fudo3to4:20170504015929j:plain

ここでは赤羽から大宮までの分を貼っていますが、なんと中浦和が一番安いです。
中浦和は5.11万円で、武蔵浦和(5.82万円)の1割以上も安いです。その他の駅と比べても安いのは驚きですね。


まとめ

中浦和単独で見るとぱっとしないのですが、武蔵浦和や浦和は近いですし、大宮へも埼京線で10分の距離です。意外とアクセスもよいです。

駅前に24時間営業の西友がありますし、ファミリーマートも駅前にあるので、普段の買い物には特段不便を感じません。

別所沼公園も近くにあるので、子供を遊ばせたり、散策コースにもぴったりです。

それなのに周りの駅と比べても家賃相場が安いのはとてもいいですね。