らくらく不動産投資のいろは

サラリーマンでも意外と簡単に不動産投資で不労所得が得られます。らくらく不動産投資で生活の質を向上させましょう。

不動産経営・不動産投資についてのブログ開設

記念すべき初めての記事です。

このブログでは、不動産経営・不動産投資について自分の経験や学んだことから、いろいろと書いていければと思っています。

 

簡単にプロフィールを書きますと、

不動産投資を始めて12年になるサラリーマンです。

ワンルームマンション4室から始めて、現在は4棟のアパートも運営しています。

 

普段の管理は不動産管理会社に任せているのですが、

自分の物件という意識は持ち続けたいので、時々現地の確認に行く程度の関与をしています。

 

修繕や現状回復に結構な費用が掛かってあたふたしたり、

青色申告するために簿記の勉強をして帳簿付けをしてみたり、

賃貸経営フェスタや勉強会に参加してみたりと、いろいろと経験してきたので、

そのような経験を共有することで、同じ困難に直面している方のお役に立てれば、という気持ちで始めてみます。

 

いっぺんには書けませんが、次のような項目を少しずつでも網羅していきたいと思っています。

 

【物件の取得】

 物件の取得、銀行融資、不動産会社との関わり

【日々の運営】

 -各種経費の支払い、税金の支払い、帳簿付け、確定申告対策

 -老朽した建物の修繕、付加価値を付ける施策

 -現状回復工事、空室対策

【その他】

 -土地活用、売却

 -セミナーやフェア

 -不動産投資に関するニュース等

 

書いているうちに、もっと書きたいことが出てくると思うので、しばらく頑張ってみようと思います。