読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくらく不動産投資のいろは

サラリーマンでも意外と簡単に不動産投資で不労所得が得られます。らくらく不動産投資で生活の質を向上させましょう。

「住みたい街ランキング」から見た「次にくる住みたい街」のその後

suumoのサイトで「次にくる住みたい街」という特集記事があります。記事掲載後の「住みたい街ランキング」にどういう変化があったのかをまとめてみました。

プロパンガス会社の変更とその特典

突然起きる給湯器の故障! 先日、賃貸管理会社より設備故障の連絡がありました。今回は給湯器が故障してお湯が出ない!という内容です。 実はここ1年半の間で2件、別の物件ですが、給湯器が故障しています。20年超の設備のために、本体交換しか対応できな…

横浜・街歩き謎解きイベント

横浜の物件を見に行くついでに、今日は横浜駅周辺を舞台に開催中の街歩き謎解きイベントに参加しました。(どちらかというと、謎解きに行きたかったのでついでに物件を見に行ったという感じです) www.nazotown.jp 1,080円のキットを購入してそこに書いてある…

手土産紹介~その2

今日はこどもの日ですね。 こどもの日前後の手土産といえば、やはり柏餅ですよね。(安直ですみません。) 今回も柏餅を念頭において、どこの柏餅にしようかなと考えて、結局購入したのは安定の口福堂の柏餅です。 www.kakiyasuhonten.co.jp 今回渡す直前に…

勝手に街紹介~中浦和

中浦和の紹介をしてみました

「23区の所得格差拡大」の記事から考える不動産投資

今日の日経に「東京23区の所得格差拡大 港区1100万円、足立の3倍」という記事が出ていました。 www.nikkei.com 簡単に言うと、 23区内の所得格差が年々拡大している。 首位の港区は金融資産からの所得が多いために、最下位の足立区と比べて、約3倍の所得とな…

投資用アパート価格が10%上昇!

4月20日付の日経新聞に「投資用アパート10%上昇 昨年度、東京23区」という記事がでていました。 www.nikkei.com 簡単に言うと、 健美家(投資用不動産の情報サイト)に登録された物件データによると、東京23区でアパート1棟の価格が15年度と比べて16年度は1…

猪瀬元都知事の講演を聞いてきました

「春の賃貸経営+相続対策フェスタ」で、猪瀬元東京都知事の特別講演があり、とても興味深く面白い講演だったので、内容を簡単にご紹介します。 不動産投資とは関係ないのでこのブログの番外編的な感じです。 タイトル:東京の敵 闇に棲むものは光を当てるこ…

「春の賃貸経営+相続対策フェスタ」に行ってきました

以前ご紹介した、オーナーズスタイル主催の「春の賃貸経営+相続対策フェスタ」が新宿NSビルで開催されましたので、参加してきました。 今回は猪瀬元東京都知事が講演をするということで、その講演を聞きたく、遅めの時間に行きました。

火災保険について

保険加入は必要? 賃貸物件を購入する際には、火災保険・地震保険への加入が求められます。 絶対入らないといけないものではないですが、入っていないと自然災害等で被害にあった場合に、多額の修理費を負うこととなります。 賃貸経営が立ち行かなくなること…

退去時の修繕

新年度が始まりました。 皆さんもいい年度初めを迎えましたか? さて、賃貸物件に関して言えば、新年度が始まったこの時期は入退去の時期がひと段落したところでしょうか。 2月、3月は退去が出やすい月です。 退去となると、次の入居者が決まるまでの間、…

「都税クレジットカードお支払サイト」への不正アクセス

昨日郵便受けに東京都主税局からの封書が3通届いていました。 今年分の固定資産税の支払いの案内かなと思いつつ開けてみたら、中には次のような件名の書面が入っていました。 「「都税クレジットカードお支払サイト」への不正アクセス及び情報流出の可能性…

消火器には交換期限があります

前回消防計画のことについて書きましたが、それに関連して、今回は消火器の話です。 築年数の経っている建物の場合、気づいたときに「消火器の交換時期が来ている!」ということがあります。 共同住宅の各階の共用部の壁に設置しているような業務用消火器で…

消防計画作成・防火管理者選任

保有物件の一つに、1階が飲食店の物件があります。 その物件を取得してから2年ほどたったある日、管理会社から連絡がありました。消防署より立入検査等結果通知書が届き、防火管理者の選任と消防計画作成の必要があるとのことでした。 あまり詳しくなかった…

入居者に人気の設備

リクルート住まいカンパニー調べの「家賃が上がっても欲しい設備ランキング」として次のような設備が挙がっていました。 第1位:エアコン第2位:追い炊き機能付きの風呂第3位:ディンプルキーなどのピッキング対策のカギ第4位:TVモニター付きインターフォン…

青色申告の始め方

平成28年の確定申告の期間が終わりましたね。 これを機会に今年の分は青色申告にしてみようと思われた方も多いかと思います。 青色申告にすれば、簿記の原則による記帳を行うなど要件はありますが、簡単に言えば65万円を利益から差し引くことができるので、…

手土産紹介~その1

賃貸管理をお願いしている管理会社に訪問するときなどがたまにあって、 直前になって、手土産は何を持って行ったらいいんだろう?と悩むことがありますよね。 それに、以前持っていたものと同じようなものを持っていくのも なんだかワンパターンだと思われて…

オーナーズ・スタイル「春の賃貸経営+相続対策フェスタ」がやってくる

「大家さんのための賃貸経営情報誌 オーナーズ・スタイル首都圏版」が届きました。 これは1棟以上所有している方であれば、年4回無料で送られてくる冊子です。 大家さんの賃貸経営を応援するサイト オーナーズ・スタイル 賃貸経営している人向けなので、リノ…

神社や寺院が近い物件が高評価になる!?

NHKのオイコノミアという番組をご存知でしょうか。 オイコノミア - NHK 経済学を日常生活の視点から解説してくれる番組で、又吉さんと経済学の先生が出演しています。 内容が興味深いので、ときどき見ています。 3月15日の回は「信じるココロの経済学」とい…

投資用不動産の業者選び

投資用の物件を購入するにはやはり業者選び、業者との出会いが重要だと思います。 とはいっても、実は私が不動産投資を始めたきっかけになったのは、 職場にかかってきた投資用マンション販売の営業電話だったのですが…

不動産経営・不動産投資についてのブログ開設

記念すべき初めての記事です。 このブログでは、不動産経営・不動産投資について自分の経験や学んだことから、いろいろと書いていければと思っています。 簡単にプロフィールを書きますと、 不動産投資を始めて12年になるサラリーマンです。 ワンルームマン…